12/29 伊達巻き・栗きんとん作り(料理クラブ)

今年最後の料理クラブは、3人の入居者さんと「伊達巻き」と「栗きんとん」を作りました。

最初から最後までバタバタしていた今年最後の料理クラブ。そんなクラブ活動の様子をご紹介します。

p1390992_r

 

クラブ活動はユニットにお迎えに行くところから始まります。

ふじばかまユニットにKさんを迎えに行くといない!! リビング待機って言ったのに~

と思っていると、なんと!!リビングはリビングでも、くずのはなユニットのリビングにいました(笑)

 

参加者もそろい料理クラブが始まります。

 

☆Tさんの伊達巻き作りレポート☆

1、はんぺんを細かくします。 Tさん「こんなの簡単じゃん」 一瞬で終わりました^_^;

p1390970_r

2、卵、はんぺん、砂糖などの調味料をミキサーにかけます。 Tさん「これ疲れるね~」

p1390977_r

3、フライパンに流し入れます。 Tさん「何作っているの? こんなんで本当にできるの?」と不安そうです。

p1390979_r

4、トントントン。空気を抜きます。 Tさん「本当にこれ大丈夫?伊達巻きには見えないけど・・・」 まだ疑っています。

p1390981_r

5、アルミホイルでフライパンを覆い、15分蒸し焼きにします。

時間が少しあったのでTさんは、体操をしに一旦、ユニットに戻りました。

6、焼けたら(若干、焦げたのはご愛嬌で)、巻いて輪ゴムで止めます。冷めたら切り分けます。

p1390987_r

 

 

☆Kさん・Oさんの栗きんとん作りレポート☆

1、さつまいもの皮を剥きます。

p1390968_r p1390976_r

2、茹でて、さつまいもを潰します。

・・・・

 

 

Kさんは、「自分の仕事は終わったから終わり!」 そんなことをいいながらも、まだ終わっていないOさんのお手伝いをしてくださいました。口では厳しいですが、心の優しいKさんです。甘酒を飲んでお部屋に戻られました。

p1390982_r

 

Oさんは、Tさんが体操に行ってくるとのことで、後をついて行ったまま行方不明です(笑)

気付けば、3人ともいなくなり事務のWさんと私(管理栄養士S)の2人っきりです。

なんか、さみしいね~と言いながら焼き上がり・茹であがりを待ちます。

数分後・・・

Oさんのいるききょうユニットから内線が! 「さっきからOさんこっちにいるんですけど・・・大丈夫ですか?」

無事、保護されたようで何よりです♪

そんな女性陣の仕事を最後までしてくれたTさん。 (ちゃんと戻ってきてくれました♪)

p1390986_r

栗きんとんも出来上がりました。

お皿に盛って、他の入居者さん達に配ります。 (写真は撮り忘れてしまいました。すみません。)

とっても甘い栗きんとんは、「もっとないの?」と大好評でした。

今回は、いろいろなハプニングがありましたが、それもいい思い出です。