12/28 今年最後のクリーンデー

下亀田紀行では、毎週水曜日の午後、1時間程時間を決めて職員が集まり、環境整備をしています。

これを、「クリーンデー」と呼んでいます。

昨年度のクリーンデー実施報告書によると、草刈りや、窓の清掃、クモの巣取り、倉庫内整理、、、、等々を実施しました。

中でも大切にしているのが「車椅子清掃」、昨年はのべ81台の車椅子をきれいにしました。入居者様の愛車を清潔に保ち、かつ点検を兼ねています。開設から5年がたった今でも、ほとんどの車椅子がきれいなのが密かにみんなの自慢★です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

フットレスト(足を置くところ)は取り外して入念に洗います。ごはんの食べかすや髪の毛、ホコリがたまりやすい所です。施設長が上手なので、ネジを取り外して、洗い、また取り付けています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピカピカになったら、いつきれいにしたのか分かるよう日付を貼って終了です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「飼っている犬がさあ~・・・」「中学生の娘がさあ~・・・」「〇〇さん(育休中の職員)も、今頃きっとクリーンデーやりたいだろうね!」など、楽しく話しながら作業しました。

今年の作業はこれで終了です。