6/28 大島小学校6年生との交流活動<前編>

下亀田紀行近くにある、郡山市立大島小学校の6年生、54名が来て下さいました。

 

先生より、ご相談を受けました。

 

「いろんな年代や、さまざまな状況の方と、お互いに支え合って生きる・・・それがやがて、よりよい未来を創ってゆくのだという事を、こどもたちに分かってほしい。」

 

「たとえ今分からなくても、これから考えるきっかけをつくってあげたい。」

 

「その思いで、総合的な学習の授業を下亀田紀行でやりたいのだが、協力していただけますか?」

 

ぜひ!という事で、職員一丸となり、お引き受けする事にしました。

 

 

P1470151_R

6年生が50人以上いると、壮観です。すごいエネルギー。

 

 

まずは全体活動で、機能訓練指導員Hさんを中心とし、身体を動かします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

身体と心が少し、ほぐれた所で、分科活動に移ります。

 

「ミニミニ運動会」と、「七夕を楽しむ」です。

 

「ミニミニ運動会」のグループは30名の子供たちと、7名の入居者様です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車椅子リレーに挑戦です!!!

車椅子、ブレーキをかけて、フットレストを上げて安全に座ります。スタートする前に、フットレストに足を置き、ブレーキを外して・・・、いざ、スタート!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コーナーをうまくまわるには、コツが必要です。

アンカーは、それぞれのグループに一名ずつ混ざっている入居者様です。

小学生の皆さんは、車椅子を押してくれました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA P1470249_R

 

『楽しそうだな~、Mさん、すごく楽しそうに笑ってる・・・。』

こたろうも、みんなを眺めています。

 

<後編>に続きます。