12/26 年賀状、いざ、投函!!

今年もこの季節がやってきました・・・。

年賀状です!!

担当介護員と、入居者様の、今年を締めくくる共同作業です。

あて名は生活相談員が、心を込めて書きました。

 

素晴らしいな~❤、と特に思った年賀状を、ひと足先にご紹介します。

P1300105.web P1300107.web

働きかけを工夫する事で皆さんの 「書く気力」 を呼び起こし、一言でも、自分で書いていただいています。

左から二番目のものは、ご自分で書いた文はなくとも、“今年一番のいい表情” を捉え、その場面を伝えていますね。

 

P1300106.web P1300108.web

あくまでも担当介護員は陰になりご本人主体で仕上げた年賀状、逆に、担当介護員が一緒に写ってご家族に近況を伝えた年賀状、・・・いろいろあります。右から二番目のものは、面会の際の差し入れに対してのご本人の反応をお伝えしています。ご家族は、きっと喜んで下さるなと思います。

 

P1300109.web

上は、担当介護員からのご家族に込めた文章が細かく書いてあります。

下は、お祭りに参加した際の普段にはなかなかない表情がクローズアップされ、ご家族も驚きつつ見て下さるのではないか、と思います。

 

毎年恒例の年賀状づくりですが、担当介護員のそれぞれの思いが伝わり、ご家族もとても喜んで下さいます。ぜひお楽しみに・・・。

本日投函します!!