真夏の絵手紙教室です。
先生方も暑さに負けず、体調を崩している方は誰もいないと伺って、安心しました。
今回も、先生方がいろいろと持ち寄って下さり、季節にちなんだ絵を描こう、という事になりました。いつもいつも、本当に感謝でいっぱいです。
その前に・・・
安達先生のお孫さんが作って下さった “かえる” に、みんなで顔を描きました。
いろいろな表情のかえるが生まれました・・・裏返すとゴムがばねのようにしなって、勢いよく跳ねます。
「盆にひ孫が来たらあげるんだ!」と、ひ孫の数だけ描いた方もいらっしゃいました。
初めてのYさんも、最初は戸惑っていましたが、筆をすすめるうちに
「何だか昔の感覚を思い出した!」となすときゅうりを見事に描いてくれました。
なすの、つるつるの表面が光っているところ・・・、
きゅうりが、うねうねと太い細い箇所があり内側が黄色になっているところ・・・、
「家で育てた野菜」というリアリティに満ちていて、ついお盆を思い起こし、しみじみと、日本の夏だな~と眺めました。
楽しんだ後は、また管理栄養士Tちゃんが、先生方の置き土産を皆さんが味わえるように準備してくれました!
皆さんゴーヤはあまり馴染みがないようでしたが、素揚げにして味付けし、食べられました。
絵手紙教室に混ざらなかった方でも、おいしく頂きました。
先生方にまたお会いする頃は10月・・・すっかり、秋です。今からとっても楽しみです(*^。^*)