8/24 オリジナル色染め手ぬぐい(作品クラブ)

8月24日(水) 作品クラブのお時間です。

今回は…手ぬぐいの色染めに挑戦しましたー!!

けれどどこを探しても白で無地の手ぬぐいが売っていない・・・ということで、機能訓練士Hさんが細かく手縫いをして手作りの手ぬぐいを持って来てくれました! いつも一生懸命なHさんです(*^^)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その手ぬぐいに、ヒモで好きな場所を結んでいただきます。(模様になります♪)

Kさんは、「目が悪いのにこんなことできねえ…」と弱気な発言をしていましたが、いざ行うと、黙々とヒモを結んで下さいました(゜o゜)やり出したら、皆さん本気です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きな洗面器に、溶かした染粉をお湯に入れてかき混ぜ、そこに手ぬぐいを入れていきます。

ムラにならないように、小まめにかき混ぜました。

少し時間を置いて、乾かせば…完成です!!

 

P1350986_R P1350988_R

ジャーーン♪ 素敵な色に染まりました。

ヒモで付けた模様も、色んな形があって味が出ています♪

弱気な発言をしていたKさんも、出来上がりを渡すとこの笑顔!とても喜んで下さいました。自分で一生懸命作ると、喜びも倍ですね(*^_^*)

P1350991_R

Yさんはさっそく、ほっかむり!お気に入りな様子…とてもお似合いです♪