7/14 稲荷寿司・唐揚げ作り(料理クラブ)

おみなえしRさんのご家族より、                     

Rさんは料理が得意で、特に稲荷寿司、唐揚げが美味しい。と伺い、  

今月の料理クラブで作ることになりました。        

まずは、買い物に行くので材料の聞き取りです。  

「ご家族がRさんが作った唐揚げが美味しいって言っていましたよ。」と言うと、嬉しそうな表情をされていました。  

管理栄養士S:「Rさん家の唐揚げは、もも肉・むね肉どちらですか?」

「手羽!!!」 元気よく答えていました。             

Rさん:「砂糖、酢、醤油、みりん、酒、しょうがとにんにくはいらない!」

管理栄養士S:「稲荷寿司は?」  

Rさん:「油揚げ、砂糖、醤油」

管理栄養士S:「中のご飯は白米ですか?酢飯?混ぜご飯? 何かこだわりはありますか?」   

Rさん:「酢飯!何も混ぜないで。」    

Rさんに教わりながら、一緒に作りました。  

<稲荷寿司>

「半分に切るの。(よく味がしみこむように)油抜きはしっかりやって。」

<唐揚げ>

砂糖、酢、醤油、みりん、酒で味付けをします。

お酢と酒を多めに入れるのがRさん流!?

「違う!こうやるんだよ!! よく混ぜるの! 混ぜ方が足りない!!!」
Rさんのお手本です。

「なんで骨ついてるの?この肉、冷たいから嫌になっちゃう。」

たまたま通りかかった、機能訓練Hさんが食べやすいようにとチューリップにしてくれました。(本当に感謝です。Hさんありがとうございました。)

なんとか 夕飯に間に合いました。

「自分の味付けが1番!」 料理上手なRさんでした。