5/6 懐かしい我が家へ・・・。

連休のはざま、ぽかぽかといいお天気です。

なでしこユニットのYさんが、ユニット職員の協力のもと、久しぶりに我が家に行ってきました!

P1330069.web

さっそく車に乗り込みます。

いつもは自分で歩いて移動しているYさんですが、実は先日転んでしまい、職員は不安が大きかったのです。でも、娘さんの「今だから帰したい・・・、家族も準備して待っているから何とかお願いします!」との思いを大切に、出発します。

 

P1330076.web P1330071.web

Yさんのご自宅は通りから入った坂道の高台にあります。車椅子をどんどん押して、登った先に、

 

P1330079.web

ご家族が待っていました!かわいいワンちゃんもいます。「じいちゃん刺身が好きだから買っておいたよ!」とうれしいお言葉に、Yさんの顔もほころびます。おいしそうな匂いもするなあ~(*^_^*)

 

P1330073.web

段差が多い中、慎重に中に入ります。「膝がいてえー!いてててて!上がれねえ!」ついつい、弱音が・・・。やっと上がったと思ったら、「便所、便所、」・・・・ご家族はてんやわんやです。

職員は、「午後にお迎え来ますね~!」とご自宅を後にします。てんやわんやしながらもご家族水入らずが一番いい、そう思います。

 

 

P1330081.web

午後、お迎えに行くと満足そうな皆さんの笑顔。良かったですね(^o^)

ぜひ秋ごろにまた来られるといいですね!

 

P1330075.web

Yさん宅から見た、通りに続く坂道です。

Yさんやご家族が、いつも、家を出てどこかに行く時に必ず通っていた時に、見ていた風景。ほろ苦かったり、甘かったり・・・たくさんの思い出の中、いつまでも大切にしたい風景なのだと感じました。

私も付き添って、おまけをもらったような、そんなうれしい外出のヒトコマでした。