今年もこの季節がやって参りました!
下亀田紀行 4月の行事といえば・・・ コレ!!
「鯉」です。
毎年、この時期になると鯉のうま煮を作ります。(4/29はSさんの誕生日!鯉が大好きです。)
今年も大槻町にある、廣瀬養鯉場さんで購入してきました。
Sさん曰く「鯉屋といえば廣瀬! ここの鯉が1番美味しい。」と大絶賛です!
日頃は穏やかなSさんですが、4月になると「鯉は誰が買ってくんだい。」「所長(施設長)が買って来るって言ってるけど、大丈夫かね。」とソワソワしだします。
当日、Sさんのいるユニットに行くと「何、のんびりしてんだい。早く煮ないとダメだ。」と待っていました。鯉のことになると厳しいSさん。
さっそく調理開始です。手洗いを手伝おうと近づくと、「こっちは構わなくていいから、早く火をつけて。ざらめと醤油準備しときなよ!!」とSさん。
ざらめと水が入った鍋に鯉を並べています。「写真なんか撮ってないで、手伝いな!早く煮ないと間に合わない!!」急いでいます。
煮詰まるまで地域交流ホールのキッチンで預かることになりました。
「ちゃんと鍋、みてるんだよ!」とSさんは言いました。
少しの間、席をはずして戻ると、Sさんと介護士Sさんがいました。
「どこ行ってたの!! 毎年、一緒に煮ているんだからいい加減覚えなさい!」とSさん。
「落ち着きがなくて・・・何度も見に行きたいって言ってるんです。鍋大丈夫かなぁ。醤油入れたかなぁ。煮詰まったかなぁ。って」と介護士Sさん。
どうしても鯉が気になり、この日はよくしゃべります。
ようやく完成しました♪ Sさん特製 鯉のうま煮です。
おみなえし・くずのはなユニットでいただきました。
「うまくできているね。ありがとう。」 満足気なSさんでした。