4/13 防火訓練

昨日、九州・熊本県で、震度7の地震がありました。

たくさんの方が怪我を負い、残念な事に亡くなった方がいる、との報道もあります。まだまだ全容が見えず、今もなお余震が続いています。亡くなられた方には心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ここ福島県は、5年前に東日本大震災で大きな被害を受けました。3月に震災に遭い、下亀田紀行はそのわずか半年後の10月に開設しました。

それらの経験を糧に、災害が起きても適切な対応をする・・・とはなかなかいかないのが現状かもしれませんが、少しでも心を寄せて、自分に何ができるのかを考えておく必要があるのではないかと思います。

 

今回は防火訓練の話題です。

P1320378.web P1320379.web

「火事です、火事です、」と連呼する全館放送、耳慣れないキンコンキンコンのブザー音、・・・

訓練なのに、こんなに焦るのです。本当にこんな事態に出くわしたら!!!

でも、そんな時のための訓練です。迅速に、安全に、皆さんの避難のお手伝いをします。

 

P1320383.web P1320394.web

外での消火訓練は、ご近所の町内会の皆さんも一緒に行なって下さいました。

私は通報担当でしたが、119番の方に 「施設の何側に駐車場がありますか?」 「火が出た場所は何側ですか?」と、予期せぬ“方角”を訊かれ、答えられませんでした。これを機に調べておこうと思います。