12/28 おはぎ

この日のお昼ご飯は、入居者に大人気の『おはぎ』でした。

誕生日のリクエスト献立でも断トツの人気です。

 

なぜ、この日なのか・・・  ⇒初代施設長の好物が おはぎ ♡

仕事納めは、「おはぎだなぁ!」の一言から始まり、恒例となりました。

 

 

朝から厨房では、大量のおはぎ作りが行われていました。

 

1つずつ はかりで計量して、丸めていました。 食べやすい小さめのおはぎです。

今回は、あんこ、ずんだ、きなこの3種類でした。

ずんだあんは、枝豆をすりつぶして作った為、豆の味が濃く、色鮮やかです。

あんこ担当:Aさん  ずんだ担当:Sさん  きなこ担当:Hさん

顔が隠れているので誰が誰だが、分かりません (^_^;)笑

嚥下機能に心配がある方にも ソフト食のおはぎを準備しました。

お粥をミキサーにかけ、スベラカーゼというゲル化剤で固めました。

あとは、通常のおはぎと同じように盛り付けをします。

柔らかい信玄餅のようで美味しく食べられます。

 

( あぁ~(>_<) 入居者さんが食べている写真を撮り忘れてしまいました・・・ )

 

いつも美味しい食事を提供してくださっている、厨房のみなさんありがとうございます。

来年も入居者さんに温かい美味しい食事をよろしくお願いします!