1/16 鍋パーティー(ショートステイすすき)

すっかり雪が積もり、厳しい寒さが続いています。

そんな寒い日にピッタリな、『鍋パーティー』を、それぞれのユニットで開催しました!ユニットによって鍋の種類も違います。

今回は、すすきユニットでの鍋パーティーの様子をお伝えします。

 

すすきユニットには、料理が得意な職員Yさんがいます!心強いです!

まずは、鍋の具材を皆さんに切っていただきました。

045 (2)_R

047 (2)_R 048 (2)_R

054 (2)_R 061 (2)_R

白菜、ネギ、大根、しいたけ、えのき、にんじん、油揚げ、タラなど、具材は盛りだくさんです。

にんじんは、可愛くハートの形に型抜きをしました♪

 

土鍋に具材を並べ、火にかけます。 ぐつぐつと、ユニット内においしそうな香りがひろがってきました。

088 (2)_R 101 (2)_R

 

最後にニラ、豆腐、そして職員Yさん特製の鶏団子を入れて、さらにひと煮立ちさせます。

皆さんそれぞれ鍋の作り方にこだわりがあり、「最初に強火で、ある程度煮てから弱火にして煮るとうまくできるよ。」と教えて下さったり、職員がニラを入れようとすると、「まだ待って!ニラ入れるのは早いよ!」と指導が入ったりと、職員Hさんはドキドキしながらお手伝いしていました(゜o゜)

 

129 (2)_R 114 (2)_R

 

そして、完成しましたー!

取り分けようとすると、「まだ早い!」とここでもストップがかかりました(゜o゜)

「豆腐がまだだ。豆腐屋だったから分かるんだ。」と、鋭い目で観察されています。。。勉強になります!

 

134 (2)_R 138_R

156_R 165_R

162_R 140_R

 

熱々のうちに食べていただきました。普段、食が細いKさんですが、「うまい!」と自分からパクパクと召し上がられていました! よかったよかった(*^^)

そして最後のしめは、たまご雑炊にしました。

174_R

 

Tさんは、「うちでも鍋をやるけど、雑炊にはしないから嬉しいな~」と喜ばれていました。

最後までおいしく食べることができました♪