10/4 排泄ケア勉強会(褥瘡委員会)

10/4 縟瘡委員会では、『排泄ケアについての勉強会』を行いました。

P1600991_R

講師は、白十字株式会社のHさんです。

P1600996_R P1600987_R

 

事前に介護職から、排泄ケアでの困りごと、現場での悩み等をヒアリングし、講演していただきました。

「オムツのあて方はこれでいいのかな?」「交換回数は、適切なのかな?」「便が漏れてしまうけど、なにかいい方法はないのかな?」「サイズは、その人に合っているのかな? 目安はあるのかな?」・・・

様々な疑問に分かりやすく、お答えくださいました。

P1610001_R P1610005_R

 

オムツの素材の確認、吸収の仕方の実験、オムツ交換の実技・・・

 

個人的には『パットをあてずにシンプルに1枚だけオムツを装着すると、漏れにくい可能性が高い。』というお話が印象的でした。どうしても漏れが気になるとパットを何枚も重ねてしまいがちですが、それでは排泄物の逃げ道がなくなってしまいます。逃げ道をつくることで、漏れを防ぐ。オムツも日々、性能がよくなっていることが分かりました。

個人ごとにアセスメントを行い、その人にあった排泄ケアを行うことで、入居者様は快適に、介護側にとっても負担が少なくてすみます。今回学んだことを委員会だけではなく、施設全体で活かせたらと思います。

講演してくださいましたHさん、ありがとうございました。