1/9 1月お誕生会&新春もちつき大会

1月9日(水) 午後 地域交流ホールにて、1月お誕生会が行われました。

今月のお誕生者のみなさんです。 おめでとうございます!

   

施設長よりメッセージカードとプレゼントが渡されました。

 

そして、誕生会の後は お待ちかねの  もちつき大会です。

今年もおみなえしSさんのご家族が、もち米を寄付して下さいました。

ありがとうございます!

もちをつくのは ケアマネKさん、介護Tさんです。 頑張ってください!

みんなで「よいしょ~」のかけ声で応援します。 司会の介護Mさんも盛り上げます。

 

女性陣は、おはぎ作りです。 小さく食べやすいように丸めます。

 

あんこ、ずんだ、きなこ、ごまの4種類のおはぎです。

もちは、雑煮とお汁粉にしていただきました。

 

実は、ちょっとしたハプニングがあり・・・

もちつきが終わった頃に、追加で蒸したもち米が到着。

「みんなでおはぎにして食べようか。」と準備をし、

誰もが、おはぎを作ると思っていましたが、 まさかの・・・

 

「もう1回 もちをつくよ~。」の訓練Hさんの一言で 2回目のもちつき開始!

介護Tさん思わず 「えーー!!(笑)」 他の職員も大笑い!?

誰もHさんを止められません!!!(笑)

  

おかげで入居者さんも職員もたくさん おもちをいただくことができました。

ごちそうさまです。

2019年もいい年になりますように☆ 本年もどうぞよろしくお願い致します。