2月3日 節分(豆まき)

今年もいよいよ!節分になりました。

立春(2月4日)の前の日(2月3日)という事で、季節を分ける日・・・待ち焦がれる春を迎える日のような、そんな季節感を感じますね。

 

そんな日の皆さんの様子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAP1210874

赤鬼、青鬼が威勢よくユニットに遊びに来ました。青鬼に扮するは施設長、赤鬼は介護員湯田くんです。

 

みんな、気をつかってなかなか豆をぶつけないのかな・・・と思いきや、

・・・・、

配られたのは個包装の甘納豆だったので、食べたくて握りしめていたのでした・・・。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAP1210912

さあ、頑張ってぶつけてください!!邪気を払って下さい!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

結果、皆さんが鬼になって下さいました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな賑やかだね~。でも、早くおいしい甘納豆が食べたいな~。

 

P1220024P1220032

豆まきが終わって、やっと味わう事ができました。

昼食も、おいしい行事食でした。かわいい鬼の目は、やはり甘い豆でした。詳しくは「今月の特別メニュー」のコーナーをご覧下さい。

来年はどんな鬼が登場するのか?! 今から楽しみですね。