12月22日 12月生まれお誕生会&クリスマス会(後編)

大島小学校合唱部4年生から6年生までの、総勢65名(!!)の皆さんと、校長先生をはじめたくさんの先生方が来て下さいました!!

待望のクリスマス・コンサートの始まりです♪

P1200775

この冬の時期にちなんだたくさんの歌を、笑顔で歌ってくれました。

全員で歌う壮大な歌だけでなく、今月は福島市音楽堂でアンサンブルコンテストがあったそうで、小グループごとにそれぞれの個性を生かした発表もたくさんありました。

さすが~、本当に、東北一!の歌声です。入居者様ご家族の皆さんにも楽しんで聴いて頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAP1200787

 

最後に、大島小学校 鈴木ヨシ子校長先生からお話を頂き、牧野雅文施設長より、子供たちにささやかなクリスマスプレゼントが渡されました。

P1200806P1200807

 

実は、子供達は今日、二学期終業式で、お昼には下校できる予定でした。しかし、このクリスマス会のために、家からお弁当を持参し、午後に練習をして、冷たい雪の降る中歩いて来てくれたのです。

生徒の皆さんはもちろん、引率して下さった先生方や、お弁当を作って下さったご家族の皆さんのご理解とご協力があってこそできたクリスマス会でした。改めて、全ての皆様方に感謝いたします。本当にありがとうございました。またお待ちしていますね~!!

 

P1200808P1200812

最後はサンタさんから入居者の皆さんにプレゼントが配られました!(→それにしても、スリムなサンタさんですね・・・)

ハンドクリームや靴下、レッグウォーマーなど、職員が思い思いに選んだプレゼントです。喜んで頂けたでしょうか??

 

 

そうそう、帰り際先生が教えて下さったのですが、前回合唱を披露しに来てくれた子供たちの中に、その時の事を作文にしてくれたお子さんがいたとかで、なんと、作文コンクールで優秀賞を頂いたとの事。

どんな事を感じて、どんな文を書いてくれたのか・・・、とても興味深く思います。

この地域の中で、この施設を通して「私たちに何ができるのか」・・・常々考えている事ですが、来年度もより形にできるよう、周りの皆さんの智恵をお借りしながら、これからも考え続けていきたいと思います。

 

大島小学校の子供たち~、いろんなプレゼントを本当にありがとう~(*^。^*)