平成29年1月27日(金)16時より、感染防止委員会主催で勉強会が開催されました!
講師は、星総合病院 感染対策室 感染管理認定看護師の 加藤和枝先生です。
今回も、「一般的」な感染予防の話ではなく、
*いま下亀田紀行で行なっている感染対策は果たして有効なのか?
*いま下亀田紀行で使用している“感染予防マニュアル”で改善、付加が必要な事はないか?
の検証のため、当施設で使用している様式や資料を先生にお渡しし、事前打ち合わせをしました。
その結果、より具体的で、興味深い勉強会となりました。
先生が見て、当施設での取り組みの「良い部分・・・」「気になった部分・・・」を細かく解説して下さいました。「気になった部分・・・」については専門的な知見を交え、特に重点的に説明して下さいました。
感染防止委員会 委員長が自らシュミレーションを実施します。どんな事を注意する事により感染拡大が防げるのか?ひとつひとつの行動に意味がある事を知ります。
手洗いの実演は今までもありましたが、今回は手指消毒剤の正しい使い方もありました。ポイントは、「指先を浸す」です。
勉強会終了後、加藤先生にいろいろ質問し、答えて頂く事もできました。参考図書や役に立つホームページなども教えて頂いたので今後の参考にしたいと思います。
そして何より、感染対策は、「感染症から、利用者・仲間・自分を守る!」という強い情熱をもつ事が必要だと、加藤先生の姿勢から学びました。今回の学びを機に、委員会みんなでマニュアルの内容見直しなどに着手していきたいと思います。また相談にのって下さいね(^o^) 本当にありがとうございました!!!